久々にスニーク★ショー♪の調整をしました。

最近石鍛冶ばっかり触ってたから、カード抜いたり入れたりしてるうちに、中身グチャグチャになってました。

(最近石鍛冶ちゃんばっかイジり倒してて、抜いたり入れたりしてるうちに、中ぐちゅぐちゅになるんだもん・・・。)

で、Hivemindにも入ってるし、とりあえずうちのSnTにも入ってるんだけど、3枚のMental misstepの枠が、本当にこれでいいのかどうか。

候補は、ヴェンディか、スタイフル。

SnTが打ち消したい1マナって、相手のMentalmisstepか、囲いか、ナカティルか、ゴブリンガイドか、ヴァイアル?

他にあるかな・・・?

で、スタイフルで打ち消したい能力が、Karakas、聖遺、ジェイス、不毛、石鍛冶くらい?

他にある?

環境に聖遺って多いよね。

石鍛冶デッキに入れられるし、群れ魔も入れられるし、石鍛冶ブームをメタるなら、良いデッキ選択に4枚採用されるカードだよね。

その聖遺とセットなKarakas。

青が大流行な今、ジェイスの数も多いわけで。

なので、Mentalmisstepの枠に、スタイフルのがSnT的には意味が濃いんじゃないだろうかと。

んで、相手のMentalmisstepには、Dazeで対処できるならしたいなと。
序盤のMentalmisstepに対してのDazeが強すぎるのは、Dazeを使ってれば感じることで。

環境が遅いなら、むしろ早く行く構成で。

ってことで、レシピをひみつにて。

コメント

アソパソマソ
2011年6月28日23:56

もみ消し採用型も考えたことあるけどさ、以下の理由でやめたよ。

・デッキが攻めやのに、もみ消しの採用は受身になってる。やってることがちぐはぐなくせに、効果が限定的。
・基本的にマナが余らないから青が浮かない。

せれ@KMC
2011年6月29日0:05

なるほど・・・
確かにマナは余らないし、受身っすね

なかなかに良い選択だと思ったのは間違いやったか(´・ω・`)

思うんですけど、MisstepをSnTに採用する意味が正直よく分からないんですけど、ご教授ください(´・ω・`)

Oderus
2011年6月29日1:09

メッダーはもみ消せねーよおっぱいぱい

せれ@KMC
2011年6月29日7:37

ありがと!
揉みほぐしたかった…

スレ松@猫山軍団
2011年6月29日9:54

MM

サイド後強いカード(ピアス、ReB等)だと思う。
MMをサイドに取るかといわれれば微妙で
それなりに汎用性があるからメインでいいじゃん!ってカードだと思いまふ
正直1マナは腐るほどあるし。

ただ4枚いるかといわれると微妙で、2~3枚でええんちゃうてなる。


MMの代わり

俺だったらピアス。
腐りにくいし、環境の癌のジェイスに対処できるから。

>Ven

サイドでええんちゃう。カウンターに耐性のあるデッキだから
カウンター対策そこまで要らないし、Ven⇒江村の動きもさほど
強いとは思わない。

>もみ消し

まーくんと同じ理由で不採用。



つらつらと挙げたけど、上の候補の中で一番無難で汎用性が
あるからMMでいいと思います。

せれ@KMC
2011年6月29日12:06

意見あざす!
ピアスは前までなら確かに脅威やったけど、今はあまり見ないという理由から、悩みだしたっていう…。

汎用性から言えばMMなんだけど、なにか良いカードないのかな?っていうところなんすよね

とりあえず、ギタクシアス今試してて、微妙っぼかったら、MMに戻す予定です

アソパソマソ
2011年6月29日14:40

ちょっと前くらいのチアメを筆頭とした囲いヒムがメタに多い環境なら、MMじゃなくミスディレをメインから積むべきやと思いますわ。
SnTのフリースペースは、
ヴェンデ・MM・直観・神ジェイス・定業・追加のカウンター・追加の生物あたりで構成されるけど、
その中からカードパワーとデッキの噛み合いっぷりからまず神ジェイスが入って、汎用性からヴェンデ・MMが入る感じ。


つかなんで思案が4枚ちゃうねんこのデッキw

せれ@KMC
2011年6月29日22:43

もともと思案4やったんやけど、直観を使う兼ね合いでジェイスを3に。マナ基盤を4マナ域に到達させる為に、マナの増量。MMの出現による直観3枚採用。

とかの理由で、思案が2枚にw

せれ@KMC
2011年6月29日23:22

とりあえず、元々の構成は

8クリーチャー
4ショーテル
4スニーク
4ブレスト
4ポンダー
3直観
3ジェイス
4FOW
4Daze
3MM
19土地

だったのを、色々いじって他になにかないのかという段階w

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索